B級グルメ記録♪

2007年11月3日 100店紹介突破!!

ただいま115店紹介

今までに食べてきたお店と料理の紹介ページ♪
主に旅行中に食べた変わった料理とか名物料理そして郷土料理を色々と紹介!
もっとも最近はネタ重視で食べに行くことが多くなって来てるのがたまに傷(笑)
埼玉県

ネバーギブアップ
キャッツカフェ

関東方面に展開しているチェーン店なのだが今回はその内の一つ美女木店に言ってみたのだがパフェのジャンボものは過去ギブアップした経験があるので今回食べきれないだろうと最初からリタイアをするつもりだったのかと怒られそうだが食べて見ると味に変化があって食べやすいじゃないっすか!ジャンボパフェの強敵コーンフレークも少ないしたまに食べるのは面白くていいメニューですよ!まあ近場に無いと言うのが残念ですが・・・・・

2006年08月15日 長野・群馬・東京旅行編♪
群馬県

ソースカツ丼(三枚丼)
ニコニコ亭

群馬県にも美味しいそースカツ丼を出す店があると言う事で行って見たのだが確かに美味しいソースカツ丼に出会えましたよ!!そして美味しいだけでは無く見た目でも十分楽しませてくれるそんな一品でした。しかし住宅街の中にあり道が細いのと場所がちょっと分かりにくいのが難点ですが苦労してでも食べる価値のある一品ですね!しかし何時も思うのだがこういったお店が福山周辺にどうして無いんだ!っと思ってしまいますよ。

2006年8月12日 長野・群馬・東京旅行編
長野県

かき揚げ天丼
利休庵(HP

白樺湖から北上した所にある人気のお店。2006年11月18日に人気メニューの天丼・孫天丼の二つが無くかったもがもう一つの人気メニューのかき揚げ天丼は残ったままという事でそれを食べる為に来たのだが何となく店内を見渡してビックリ!天丼が復活していました!その名も地味天丼!!天丼はまだ復活していないと思っていたのでこのサプライズにはビックリ!ただネットで調べて見ると結構前から番外メニューとして復活していたらしい。(この辺りは情報が曖昧)

ちなみにここの店のメインは蕎麦!そしてやっぱり外せないのが天ぷら!!ここの天ぷら料理は新鮮な自家製野菜を使ってあるので美味しくし、そして量の多い天ぷらが楽しめます♪次行く時は蕎麦も味わいたいですね。それから店の中では自家製やさいを安く売ってあり、利休庵グッツも売ってありました♪あのTシャツ買っとけば良かったと後悔中(笑)

2006年8月6日 長野・奥飛騨旅行編

ソースカツ丼(大盛)

ミックス丼(大盛)
喫茶ガロ

駒ヶ岳にある有名なソースカツ丼のお店。噂ではオープン時間前でも何人か人が並んでいるらしく何時行っても人が多いとの事。僕らが行った時は昼時だった事もあり六人待ちの状況。でも待ったかいがあると思える位美味しさとボリューム!ただ御飯を大盛にしちゃうと美味しいと言う観想を超えて苦しいに変わってしまう(笑)
注意事項としては、営業時間が11時半から午後2時の後二時間の休憩を挟んで午後5時半から午後9時(オーダーストップ午後8時半)となっているので昼の時間下手すると休憩中となっている可能性が高い。

2006年8月7日 長野・奥飛騨旅行編
石川県

カニ丼
海鮮茶屋

輪島で有名な朝市を開いている通りにあるお店で海の幸をふんだんに使った海鮮丼を食べれるお店で値段は少々張るものの美味しい海鮮丼を食べれるのでお金に余裕があるのであればまた食べたいな〜っと思うお店だ。

2005年8月
福井県

カツ丼
ヨーロッパ軒 岡山店

福井のカツ丼と言えば卵とじでは無くソースカツ丼の事らしい。カツ丼好きとしてはこのソースカツ丼もぜひとも食べて見たいと思っていた一品だった。ちなみにこのヨーロッパ軒はソースカツ丼発祥のお店と言う話もネットで見かけている。後支店も何箇所かあるので福井へ行けば見かけるのでは無いかと思う。

2005年8月

かに丼
味世司

日本海側で最大級の魚市場の中にあるやたらと目立つお店で写真付きのメニューを眺めていると食欲が増してしまうお店だ(笑)一体何種類の海鮮丼があるんだと思うくらいのメニューがあるので自分のお気に入りの海鮮丼を見るけるのも面白いかも♪

2005年8月
愛知県

おけまぶし
鰻処 まえの本店

名古屋でウナギといえばひつまぶし!!そしてこのお店は桶に入っているからおけまぶしだ〜っとの事なのかな?まあ用はひつまぶしです♪この他にも大名丼と言う名の大盛丼があったりしてお腹一杯食べることの出来るお店です♪

2006年2月5日 名古屋・岐阜 下呂温泉編♪

味噌カツ
比呂野

このお店は味噌カツを初めて食べたお店で名古屋の友達のお勧めのお店です♪やっぱり味噌カツを味を知っちゃうとソースで食べるトンカツはイマイチだな〜っと思っちゃいますね(笑)

2006年2月6日 名古屋・岐阜 下呂温泉編♪

ハッシュドオムウライス
マジョリ

ケーキが美味しいお店としても知られているお店なのだがさらに他の顔を持ったお店でもある。それは体育会系メニューと称された量の多いメニュー達!量が多いからまずいと言う訳でも無く味も方も十分美味しいのだが下手なものを頼んでしまうと満腹感から美味しいというを忘れてしまい辛かったという事しか記憶に残らない可能性があるお店だ(笑)

2007年02月23〜26日 一応友達目指して400キロ編♪ ハッシュドオムライス

2007年02月23〜26日 一応友達目指して400キロ編♪ コーヒーフロート中

シロノワール
コメダ珈琲店

名古屋で探せばそこら中にあるチェーン店なのだがその中でも一度は食べておいた方がいいだろうとされているメニューがシロノワールと言うオリジナルメニューだ。

2007年02月23〜26日 一応友達目指して400キロ編♪

毛羽先
世界の山ちゃん

名古屋で飲むぞ〜っと言えばまず思い浮かぶお店がこの世界の山ちゃん。メインの毛羽先を筆頭に名古屋名物の味噌ダレを使った名古屋料理はお酒が進む事間違い無しの品ばかり!ただあまりにも人気店故に一杯のお店が多く入れるお店を探すのが一苦労してしまう。だが毛羽先のスパイシーな味の為ついつい他店へと行ってしまう。

2007年02月23〜26日 一応友達目指して400キロ編♪

マヨソフトクリーム
まよまよ

マヨネーズ専門店でマヨネーズを使ったメニューが色々あるのだがそのメニューの中にあるソフトクリームはソフトクリーム好きは外せない一品だ。

2007年02月23〜26日 一応友達目指して400キロ編♪
岐阜県

トマトソースカツ丼
梅楽亭

下呂温泉に行くからという事で調べて見ると名産のトマトを使ったカツ丼があるという事で行って見ました♪場所は分かりやすかったのにナビに頼って行くと場所を間違ってしまったと言う何とも恥ずかしい話。味の方はなるほどこうきたか!っと言った感じ。最初スクランブルエッグが乗っていると思っていたのだがいつの間にか温玉に変わっておりソースと混ぜて見るとこれが美味しかった♪温玉好きは是非混ぜて食べよう♪

2006年2月6日 名古屋・岐阜 下呂温泉編♪
三重県

うな丼 並 中 大
新玉亭

うなぎの老舗のお店なのだがお客の要望にこたえていたらとんでもない量のうな丼になってしまったと言っているのだが絶対狙っただろうと思ってしまうようなここのうな丼の大盛サイズ。だがうなぎの味はものすごく美味しく普通に人気店になっているのだからこんなメニューは無くても人が集まるだろうと思う事から人集めのメニューと言ったわけでは無いと思う。

2007年02月23〜26日 一応友達目指して400キロ編♪
滋賀県

カツ丼
美富士食堂

西の横綱と言われている大盛の聖地とされているお店で出てくる品は亭主の愛情が溢れんばかりに注がれている。近くに高校がある事もあり育ち盛りの高校生にお腹一杯食べてもらいたいと言う気持ちからこんな量になったのでは無いかと憶測が出来るが実際の所はお店の人に聞いてほしい(笑)

2007年02月23〜26日 一応友達目指して400キロ編♪
奈良県

若鶏カツ定食(大)
とんまさ

奈良にある日本一豪快なとんかつと言われてるお店で凄い重量のメニューがいくつもあり採算度返しとの噂あり!実際厨房内での下ごしらえを見ていると普通の店では見かけないようなサイズの肉が飛び交っている(笑)

2006年11月03日 法事のついでに和歌山温泉旅行編♪

カツインドカレー(大盛)
デコイ

奈良と和歌山の県境近くにある喫茶店でインドカレーが美味しいとの事だったので行って見た。ここのメインはインドカレーなのでカレーメインでメニューがあるがカレー以外のメニューもあるので外ではカレーを頼まないって人でも安心かな(笑)

2006年11月04日 法事のついでに和歌山温泉旅行編♪
大阪府

Y定食
喫茶Y(移転前)

まず名前から怪しいのだが何の事は無くただ単に前のお店がYと言う名前だったらしく看板変えるのももったいないからと言う理由で喫茶Yになったらしく由来を聞くと笑える♪ちなみにこのお店はお店の人がお客にお腹一杯食べてもらいたいと言う理由からご飯お代わり自由は当たり前としておかずもお代わり自由と何ともすごいお店だ!そして頼んだ覚えも無い品が出てきたりとお店の人の気分しだいではトンでもない量がでてくるとか。

ちなみに2007年5月末で移転している。

2007年02月23〜26日 一応友達目指して400キロ編♪

2007年5月15日 朝のメニュー アメリカンスタイル&サンドイッチ

あさチャン定食 色々変更版
ちょいめし あさチャン

日本橋電気街とオタロードとの間へあるお店で大盛のお店として大食いに人気のお店で下手なものを注文してしまうともの凄い量のおかずが出て来てしまうお店だ。ただ量的なものは店員から量が多いと教えてもらえる事もあるらしいが体系が良かったりすると注文があっさり通ってしまうかも(笑)ちなみにこのお店は残すのは駄目らしく張り紙での注意書きが凄い。そして店内にある張り紙もこのお店の売りの一つだ(笑)

2007年5月1日 あさチャン丼

2007年5月15日 あさチャン定食(ダシ巻き卵にランクUPとご飯&サラダ小)

アベックパフェ
フルーツパーラー コロンビア

ネタと言ってはあれなのだがネタとしては抜群の破壊力をもつでかいパフェが食べれるお店でしかも種類も豊富なので一回行っただけでは満足出来ないお店だと思う。ここの目玉は富士山と言う名の巨大パフェでこれを一人で食べるのはどう考えても無理なので友達を沢山連れて行きたいものだ。ただ店自体がそんなに広くないので10人もいれば貸切に出来るのでは?

2007年5月2日 アベックパフェ

ラーメン
神座

白菜と使っているお店で結構有名なお店らしく昼時などは店の前に人が並んでいるのを見かけた事が何度かある。そして店自体チェーン店展開もしているとの事。

2007年5月2日 

たこ焼き
たこ昌
隣のお店が火事になりその火事で一緒にお店が燃え一時は店の開店を諦めるつもりだったのを孫がもう一度やろうという事でリニューアルオープンをしたというのをテレビで見ていたので前から気になっていたお店だ。大阪にあるのに明石焼きと銘打っているお店なのだがソースで食べるタイプもある。

2007年5月2日
兵庫県

笹うどん

荒湯豆腐
ぎおん

兵庫県にある湯村温泉の荒湯からちょっいと歩いて行った所にある食堂?ここでは温泉で作った荒湯とうふと笹うどんがあるという事で入ったのだが笹うどんが予想外に美味しかったのを覚えている。荒湯を中心にした温泉街の中にある食堂なのであまり期待せず食べたのだが美味しく大満足なお店でした☆

2005年10月8日 九州三回目 ぶらり温泉旅行編♪

バナナフロート
喫茶OB(オーバー)

アイスメニューを頼むと飛んでも無いものに入れ物に入って来てしまうお店で何も知らない人がここに入ると嫌がらせか!っと怒る人がいるとかいないとか(笑)他にも可愛いパフェがあったりと店舗店舗によって微妙にメニューが違ったりするらしい。ちなみに巨大な入れ物で出てくるのはノンビリして行ってほしいと言う気持ちからだと言っているが下手するとお腹を下し、それ所じゃない気がするのだが(笑)

2007年01月02日 新年大阪OFF編♪

カツめし
旭食堂

加古川名物のカツめしで調べると多数あるお店の中サイトで大体名前があがっている昔からのお店だ。見た目は普通の食堂ながらのシンプルな味付けがいい♪

2007年02月23〜26日 一応友達目指して400キロ編♪

キャンディモーニング
Cafede Muche カフェ・ド ムッシュ)

モーニングといえば名古屋なのだが姫路でも意外と知られていないがモーニングが活発的な地域との事らしい。その中でも有名なのがこのお店で朝早くから店が一杯になる位の勢いで人が集まる。ちなみにこのお店はモーニング以外でも人気のお店らしく量が多い事から男性にも人気のお店である。

2007年6月2日 モーニング

チキンカツ
レストハウス ポプラ

外観は普通のお店なのだがここは大盛のお店で人気のメニューであるチキンカツなどを知らずに注文すると出て来た品にビックリするのは確実だ(笑)こぶしサイズのチキンカツが四つもあるので小食の人には辛いお店となるであろう♪ちなみにホットケーキも凄いらしいのだが予約が必要との事。一応予約無しでも食べれるのだが見た目が普通とか・・・・・

2007年6月2日 10数年ぶりの野球観戦編♪
岡山県

スーパージャンボパフェ
ビア・ジョリー 2005年11月31日 閉店

岡山駅前にあったダイエー内にあるレストラン。のわりにはパフェ専門店なのかと思うくらいパフェがそろえてあり、その中の親玉とも言えるのがこのスーパージャンボパフェ!普通はグループで食べるものなのだが一人で挑戦して簡単に遭難してしまったと言う曰くの代物だ!

ちなみにこの店は2005年の11月か12月頃にダイエー閉店と同時に閉店している。

2005年7月頃? スーパージャンボパフェ編

2005年10月頃? 閉店前編

夏天丼(期間限定)
天壱(HP

倉敷にある天丼専門店のお店で手ごろな値段で美味しい天丼が食べれると言う情報を仕入れたので友達一緒に食べに行って来たお店♪噂の通りのお店で昼時などは人が一杯になってしまうほどだ。

2006年6月28日 夏天丼(期間限定)

2006年12月09日 天壱 北海天丼(期間限定)

2007年03月15日 安KABA丼(期間限定)

海老天ぶっかけうどん+ミニ天丼セット
味の民芸

岡山市内から福山に向けて帰ってる時によく見かける店だったのだが一度も入った事が無くたまたま夜遅い時間に通って見ると営業していたのでさっと入ったお店。メニューはうどんをメイン?にした感じのお店でちょっと値段が高いが色んな種類がありメニューを決めるのにちょっと時間がかかってしまう。優柔不断の人には要注意のお店だ!

2006年8月4日

ドミカツ丼
やまと

岡山でカツ丼と言えばデミカツと言われている位岡山で定着している丼を出しているお店。店そのものはラーメン屋なのだが岡山ではラーメン屋でこのドミカツ丼が食べれると言うお店が多い。デミグラスとラーメンのダシをミックスしたものがかかっているが見た目のよりはアッサリしつつもコッテリとしか感じが残っており御飯が進む一品!

2006年8月4日

醤油チャーシュ&太メンマラーメン
お食事処 お多津

笠岡には笠岡ラーメンと言う地域ラーメンがあるのだがこのお店は亭主の趣味でラーメンを出しているらしく月に2・3回だけラーメンが食べれるお店。趣味で作っているとの事で毎回出てくるラーメンの味は違うらしく前のやつの方が美味しかったな〜っと言った事もあるらしいがそれでも下手なラーメンよりは美味しいとされている。ちなみに普段は日本料理のお店なのだがそちらの方でも味の方は中々のものらしい。

2006年09月11日 醤油チャーシュ&太メンマラーメン 

2006年09月27日 塩ラーメン(蟹風味・むかご真薯入り)

2006年10月20日 俺の支那そば どうだい一杯作ろうか?

2006年10月26日  ラードと煮豚の懐かしい感じの醤油ラーメン

2006年11月08日  鶏塩ラーメン

2006年11月26日  定番鶏塩(進化中)

2007年01月07日 豚バラトッピングの醤油ラーメン

2007年01月19日 鶏パイタンの塩ラーメン

2007年01月31日 清湯の鶏醤油ラーメン

エビのマヨッた丼
history(ヒストリー)

倉敷にあるお店で見た目は普通のカフェなのだがちょっと変わった名前の料理があったりするお店で、パフェの種類も豊富の上花瓶に入ったパフェ等ものすごく興味がそそるものがあったりする。ただカフェ故に男だけで入るには勇気がいるのでもう少し男性でも気軽に入れる雰囲気がほしいな〜っと密かに思う(笑)

2007年01月07日 倉敷で動物スポット探索編♪

ミルクと黒豆ぜんざい
みさお牧場

本当にこんな所にお店があるの?っと思うような所にあるお店なのだが何も知らないで来るとミニ動物園?っと勘違いしちゃう位色んな動物がいるので動物好きには堪らないお店だ!ちなみに中々の人気店らしく駐車場があっという間に一杯になる。そしてメニューが多いので注文の時に悩んでしまうのでさらに人が混んでしまうと言う(笑)

2007年01月07日 倉敷で動物スポット探索編♪

カキオコ
タマちゃん

日生と言えばカキの名産地なのだがその名産物を使った冬季限定メニューのカキオコを日生にあるお好み焼き屋総出でPRし、町おこしをしているのだがこのお店は日生からちょっと離れているがその美味しさ故に人気店のお店。他店と違い駐車場が広いので車で行くには便利がいいのだがそれでも人気故に駐車場が一杯になる。

2007年02月07日 岡山一周編♪

2007年02月22日 カキオコの丞

カキフライソフトクリーム
五味の市

日生がカキの名物故にこんなものが出来たんだろうと思うのだが食事に保守的な人には絶対食べれない組み合わせのソフトクリームが売っている!興味はあるが買うまでにはいたらないと言う人は眺めるだけ眺めて離れて行くらしいのだがちょっと冒険して見ようと思う人は是非とも食べてもらいたい。意外と合う組み合わせなので食べたときに意外と食べれると驚く事間違いなし。

2007年02月07日 岡山一周編♪

2007年02月22日


水餃子 2人前
山東水餃子大王

日生にあるお店で台湾で修行した人が開いた手作り水餃子専門店のお店で岡山の人達に結構有名なお店でお持ち帰りで頼む人もかなりいるらしい。しかもテレビで紹介される度にお取り寄せの注文が増えるらしく繁忙期の12月は店を閉め注文生産もしくはお持ち帰りのみとなっているので12月に行く人は要注意だ。

2007年02月22日

ジャンボパフェ
かもがた亭

二号線沿いにある店でドライブインと言った感じのお店。同じ敷地内に同系列の焼肉店などがあり前から知ってはいたが場所的に食事の時間に通ることが無く入った事がなかった。しかしこの店にはいるのがパフェ目的で入ることになるとは思わなかったな(笑)

2006年10月17日 かもがた亭♪

エビ丼(大盛)
梶屋

岡山では結構しれた定食屋らしくファンサイトもあるほどだ。ネットで調べて見るとエビ丼が見た目にもインパクトがありネタとして食べたい!っと思ってたお店だ(笑)

2006年11月23日 エビ丼(大盛)

2007年02月07日 カツチャー飯

2007年08月15日 チャーハンセット

ラーメン
味助

ここのお店は何度か行っているのだがお店の名前を山賊焼きと覚えており本来の店名は写真に収めるまで知らなかったお店だ^^; それだけ山賊焼きの味が印象深くお気に入りと言う訳なのだが全体的に味の方は美味しいのでたまに行くのだがここに食べに行く人と言うか相棒は同じ人物だ(笑)その人のお勧めと言う事もありよく食べに行っている。

2007年03月15日 ラーメン&山賊焼き

肉うどん(大)
たぐち

鴨方インター近くのあるうどん屋で香川で修行した亭主が作る美味しいうどんが食べれるお店だ。値段の方は讃岐うどんとしては高い方になるのでは無いかと思うがあそこ(香川)のうどんの安さは桁違いなので一緒にしてはいけないだろう(笑)

2007年03月25日 肉うどん(大)

ラーメン
朝まで屋

倉敷駅前にあるお店でyukiさんお気に入りのお店だ。見た目居酒屋ぽいのだが一応ラーメンがメインのお店かな。ラーメン以外にも色んなメニューがある。

2007年5月15日 またもや大阪編♪

ハンバーグステーキ
レストラン ツモロ

見た目喫茶店みたいなお店なのだがレストランと看板にかかれてある。お店は岡山ではでかいハンバーグが食べれるお店として有名なのだがそれ以外の食べ物も手ごろなお値段で食べれるのに味の方も中々美味しいのでお気に入りのお店だ。

2007年5月15日 またもや大阪編♪

しゃこ丼定食
しゃこ丼のお店

笠岡にあるお店でしゃこをメインで取り扱っている珍しいお店だ。国道二号線からお店は見えるのだがちょっと入りにくい所にあるので看板は見たことがあっても入った事が無い人が多そうなお店だ。

2005年

新なつプリンバケツ
CHATEAU(シャトー)

パフェ好きであれば多分知っていると思うが大きなパフェが食べれるお店でブリキのバケツにパフェを入れて出してくると言う何とも面白い事を考えたお店だ。しかもこのバケツパフェは一種類だけじゃなく数種類ある。しかも季節によって変わるものもあったりとバラエティーが豊富。そしてチャレンジパフェと言うものがありこれは二人で30分以内に完食すればタダになるとの事らしいので誰か挑戦してみては?え?僕は挑戦しませんよ。だって苦しいだけで美味しく味わえないのを知っているから・・・・・(笑)

2007年08月15日 川口さん歓迎ドライブ?編♪

いちごワッフルセット
CAFE SunLavieen(カフェ&アウトレット)

アウトレット品を安く売ってくれるお店でカフェとしても利用出来るので買い物ついでに食べて帰るのもいいと思う。ちなみにアウトレット品はワッフルが10枚百円などを筆頭に店に卸すには商品とならないが味の方が悪いわけじゃないので見た目を気にしない人であれば安く買うことが出来るので休みの日などは結構にぎわっている。

2007年03月25日 いちごワッフルセット&プリンパフェ
広島県(福山以外)

焼肉天丼(大盛)
けいすけ屋

広大近くにある定食屋で量が多くて美味しいと広大生には有名なお店らしい。たまたまそういう情報を手に入れたのでいって見たのだが確かに美味しく量の多いお店だった!色々と美味しそうなメニューがあったりするのでこういうお店が近場にほしいと思ってしまうね。

2006年7月2日

ざるそば(並)
そば処 くれ竹

三次と島根県の県境近くにある蕎麦屋でざるそばの量が多いと有名なお店。ここの蕎麦屋は初めて来た人にはざるそばの大盛を注文することが出来ない。

2006年7月28日 ざるそば

2007年3月5日 ざるぞば(大盛)

ラーメン大盛
フレンド

友達が美味しいラーメン屋があると言う事で食べに行ったお店なのだが、ちょいと尾道の中心街から外れているので地元の人もしくは噂を聞いて来たお客位しかこないのでは無いかと思うような所にある。まあ宇宙一おいしいラーメンと書かれた看板と暖簾が出迎えてくれるので店の前と通れば分かるとおもう。ちなみに味の方は尾道ラーメンの中では薄味に分類されるが深い味わいがあり思い出しただけでじわ〜っとよだれが出てきてしまう味だ(笑)

2006年09月19日

瓦そば
竹の茶屋 いっぷく

竹原に瓦そばが食べれる店がある。山口には元祖瓦そばがあるがこのお店もその流れがあるとか無いとか・・・・・まあ用はよく分からんのだけどね(笑)そんな訳で山口の瓦そばが食べたいが山口まで行くのはな〜っと思う人にはこのお店は気軽に行けていいんじゃないかな〜っと思う☆

2006年10月03日 瓦そば

瓦そば
どんぐり村

本来はここで入れる温泉をメインによって見たのだが何となく寄ってみたレストランの中に瓦そばがあったのを見つけ食べて見たのだが山口の瓦そばを知っていると似ているのにそこが違うのかよ〜っと思う(笑)

2004年03月07日 瓦そば

ハンバーグらーめん
東珍康

尾道らーめんのお店で尾道では結構有名なお店らしい。だから休みの日などになると昼時などは店の外で待つ人が数人いたりするらしい。食べに行った日も店から出て見ると何人か並んでいたので早い時間に食べに行くのは一番だね!っと思ったよ(笑)

2006年11月25日 ハンバーグらーめん

天ざるうどん大盛
手打うどん 山小屋

何も知らずにここの前を通るとちょっとビックリしちゃいそうな所にあるうどん屋で、うどん以外にも持込(持込料500円?)でバーベキューや、キャンプなども出来き、事前に連絡を入れていればしし肉焼肉や、しし肉なべうどんなども食べれるらしい。場所は山の中にある故に澄んだ空気で呼吸が気持ちよく、時間を忘れてのんびり出来る雰囲気がいい。

2007年06月10日 天ざるうどん(大盛)

ミラクルパフェ
風車

駅ビル内にあるお店でパスタやグラタンがあるお店なのだがパフェの種類も豊富にあるので甘いもの好きには持って来いのお店だ♪お店自体が女性客をターゲットにしている故に女性が多いのだがボリュームがあるお店なのか一人図体のいい男性客を見た事がある(笑)

2007年01月26日

ジェラード
まるごと布野のアイス屋さん

道の駅 ゆめランド布野の敷地内にあるジェラード屋で種類豊富な上、お手ごろなお値段で販売しているのに味の方もしっかりしているので国道54号線を通るときには寄りたいお店だ♪ちなみに平日のサービスなのか同一の値段で二段重ねが出来るのが嬉しい☆

2007年3月5日 アーモンドプラリネ&ふくのとう
福山

照り焼きハンバーグとピラフ
嵯峨野

東福山駅からちょっと離れた場所にあるお店でハンバーグと丼が美味しいと看板に書いてあるお店なのだが入る機会が無くここ最近入りだしたお店なのだがハンバーグの美味しさは当たり前としてこのお店は巨大ハンバーグが食べれるお店。自分で量を決めれるのだが50g150円で追加出来る。そして年何回かあるイベント中にハンバーグを500g以上食べると写真撮影とこのお店で使える食事券がもらえる。

2006年7月15日 照り焼きハンバーグとピラフ

2006年8月27日 ジャンボカツ丼

カツ丼
田舎屋食堂

駅前からちょい外れた所にあるアットホーム的な食堂。歩いて簡単に駅に行ける距離のお店なのに格安のお値段で美味しい料理が食べれるお店。知っている人は知っているお店で常連客が殆どでは無いかと思える。駅前に行って食べるところに迷った時はここに来て安く美味しく頂くのもいいかと♪

2006年03月29日 カツ丼

2007年02月03日 中華そば (メニュー有)

カツ丼(大盛)
竹野食堂

松永のある大学生相手の食堂。安くて量があり美味しいお店!定食が豊富で定食メニューのものを単品としても注文が出来る。あとチャレンジメニューなど大食いには堪らないものがあったりするお店。

2006年03月29日

2007年02月21日 スペシャルサービス 焼きめし (メニュー有)

2007年02月27日 天丼大盛

2007年04月11日 水曜日トッピングサービスメニュー

2007年04月28日 カツカレー大盛

味噌煮込みかつ定食
かつ将

福山にあるトンカツ専門店でいつ行っても混雑している賑わいのあるお店。色んな種類のトンカツが食べれ味・量・ボリュームと大満足なお店です♪ぽるしぇブループが出しているお店らしく尾道に同じようにトンカツを出すお店があるのだがそちらの方はとんかつ以外にも釜飯なども出しているとか。もう何年も前になるが曙町の方にもかつ将があったのだがそちらの方は立地条件から人が集まらなかったらしくいつの間にか潰れていた。ちなみに僕が始めてかつ将で食べたのは曙店だった思い出がある。

2006年09月09日

釜玉大+肉
わらごや 新涯店2005年1月末頃閉店

2003年04月22日に開店。開店当初はよく朝うどんそして昼ごはんと何回もお世話になったお店。その後新涯店を2005年1月頃に閉店した後2005年7月に沼隈に移転して店のスタイルも変更し、営業しているのだが昔のわらごやファンとしては今のスタイルより前のスタイルに戻ってほしいと思っている人は少なからずいると思っている。

ちなみに2006年7月6日の情報なのだが沼隈店に張り紙で暫く閉店すると言う情報があったのだが今現在どうなっているのかは情報が入ってこない。(2006年09月11日)

2003年06月29日

とろとろ半熟オムライスランチ
LOVERS DE CAFE (ラヴァーズ デ カフェ)

人気のお店でここを見つけたキッカケはビックパフェだったのだがオムライスが美味しいお店としても知られているらしく女性客ばかりで男はちと入りにくい雰囲気があるお店。そして人気のお店故に夜の営業時間などは予約なしで食べれるのはまれと言われるほどの予約の多さにビックリする事間違いなしのお店!!そんな訳でランチタイムに食べに行くことをお勧めしますが週末とか祭日等は一切わかりませんので情報求む(笑)

2006年09月15日 とろとろ半熟オムライスランチ

2007年01月06日 冬パフェ

天ざる+炊き込みご飯セット
草戸庵

草戸にあるお店でアットホームな雰囲気があるお店で昼時になると一気に人が増え中々繁盛しているお店では無いかと思っている。初めて食べに行ったときは昼前だったのだがそれでも客がいたし、食べ終わって帰ろうとするといつの間にか店内は一杯になっていた。地元周辺の人達と言うか常連客が来てるような雰囲気だったが確かにこのお店の雰囲気から言えばごく自然な事では無いかと思う。

2006年09月17日

750円セットメニュー
(回鍋肉とバンバンジー)
長城

昔からの友達が量が多くて美味しい店としてよく進められていたがその友達はエビチリを他の人が食べてるのを見てからかなりお気に入りのようで話の中でエビチリの話が良く出ていた。もっともセットメニューでしか食べた事が無いので頼んだことは無いのだが何時かエビチリを頼んで見るのもいいかな〜っと思っている(笑)ちなみに料理人は中国の料理人らしく店の中では中国語が飛び交っている。

2006年09月20日

2006年11月25日 

ケーキバイキング
モロゾフ

福山ロッツの二階にあるお店なのだがカフェになるのかな?その辺はよく分からないが前にパフェを食べに来たときプリンが美味しかったのが記憶に新しいのだが女性客に人気のお店なので男一人とか男連れで来るにはちょいと入りにくいお店だ!ちなみに毎月の月末土曜日にケーキバイキングをしている。

2006年09月30日 ケーキバイキング

ユーリンチー定食
一貫楼

府中から移転してきた人気のお店。手ごろなお値段でお腹一杯食べれるので質より量のおいらには絶好のお店って事で何度か利用しているのだがここにくればお腹一杯食べれるので何度か利用している。まあ今はどうか分からないが移転当初はよく店を臨時休業していたので「え〜」っと思う事があったが最近はそういう事は無くなったのでは無いかな〜っと思う。

2006年09月24日 ユーリンチー定食

ざるそば
山科

手打ち麺で美味しい蕎麦とかラーメンが食べれるお店と知られているのだが目玉メニューの巨大な海老天ぷらを紹介するために何度かテレビで紹介されているお店との事でちょこちょこ気になっていたお店なのでその海老天ぷらが見てみたいと前々から思っていたお店。

2006年09月25日 天丼

2006年10月16日 ざるそばと小海老天丼

大盛ゆでもり
大勝軒

松永にあるお店で福山では数少ないつけ麺が食べれるお店だ。この大勝軒は東京の方で有名なお店らしく、そこで修行した人が経営していると話には聞いた事がある。ちなみにこのお店の通常サイズは他店の倍のサイズらしく大盛にいたっては4倍にもなるのでお腹一杯食べる事が出来るが小食の人はまず食べれないだろう。

2006年11月05日 大盛ゆでもり

2006年11月08日 大盛中華そば
何となく画像は無し(笑) 餃子の大将

全国にあるのかは知らないがチェーン店のお店で昔はラーメンがメインのお店かと思っていた。だから長いこと入る事が無かったがここ2・3年そうじゃないと言う事を知ったので何回か食べた事があるが定食が手ごろな値段であるから何となくお腹が減ってお腹一杯食べたいな〜っと思う時はいいのでは無いかと思う。

2006年12月13日 日替わり定食

厳選天ぷら冷やしぶっかけうどん
幻庵

神辺のはずれと言うか大通りからちょい入った所に出来たお店で美味しいうどんが食べれると噂のお店。値段はちょっと高めなのだが出されるうどんの味を知った立場から言うとあの値段でも十分満足できた。讃岐うどんだと思うのだが色んなメニューのうどんがあり讃岐うどんだけにこだわらずにメニューを作っているな〜っと言った感じかな。

2006年11月17日 天ぷら冷やしぶっかけうどん・カレーうどん・釜玉うどん

串揚げ丼
くす串

雑誌の無料クーポンの中に前から気になっていたお店でようやく食べに行ったのだが種類豊富でオシャレな串揚げを食べれるお店だ。ただ大食いにはちょっと物足りないお店だと言うのも一応書いておきたい(笑)

2006年12月18日 10本コース

天ざるセット
うどん華

福山で美味しいうどんが食べれるお店らしくすぐ側にラーメンの人気店があるのだがその人気に負ける事無く続けているお店で福山のうどん好きならこのお店の事を知っているのは間違い無いお店だ。ここは天ぷらも評判がいいのでセットメニューもお勧めだ☆

2006年12月19日 うどん華

天ぷらざるうどん定食
さぬき手打うどん ひこざ

昔からあるうどんのお店らしくボリューム満点の上手ごろな値段から中々人気のお店らしい。この店の前をよく通るのだが確かにメシ時となれば車が一杯なので人気なのも伺える。

2006年12月24日 天ぷらざるうどん定食

どて焼き
てんぐ

カウンター席のみのお店でちょっと無愛想な夫婦が経営しているお店なのだが下手な気を使わなくてもいい感じの雰囲気と格安の値段なのにとても美味しい人気メニューのどて焼きの味が忘れられないリピーターが多いお店で金曜とか土曜の夜と言うか夕方頃に行っても満席という事がある人気のお店だ。

2007年01月05日 定食

2007年12月15日

オムライス
ともちゃん食堂

昔からある洋食のお店。ビフテキがうまいとか、オムライス最高!なんて噂は何度か聞いたことがある。オムライス好きとしてはここのオムライス最高の噂がかなり気になったいた。店の雰囲気は家庭的な洋食屋さんで気取らなくても気軽に入って行くのがマナーでは無いかと逆に思ってしまう(笑)

2007年01月12日 オムライス

2007年10月31日 カツ丼(大盛)&ハンバーグテキ

2007年11月16日 オムライス(大盛)


尾道ラーメン
尾道ラーメン 一丁

手ごろな値段の日替定食が仕事の昼時に丁度よく駅前で仕事があった時はよくお世話になったお店なのだが福山で醤油ラーメンで美味しいお店は何処だと言われるとここを進める人がいるらしい。

2007年01月12日 尾道ラーメン

塩ラーメン
七福

繊維ビルの中通りにあるお店で行列が出来る程に人気店とは言わないが昼時にでもなれば席がいっぱいになるお店だ。もっともこのお店がある通りはラーメン屋が多いので店が一杯なら他のお店に行くので行列が出来にくいのかも知れない。

2007年01月17日 塩ラーメン

野菜らーめん
虎龍

自家製麺の卵麺でラーメンを作っているお店らしい。お店の中はカウンター席だけぽいのだが昼時には席が一杯になっている事が多い。土曜日が定休日と珍しいので当初土曜日に食べに何度か来た事があったが、常時閉まっていたのでお店を閉めたのかと勘違いした事があった(笑)

2007年09月12日 野菜らーめん

割子そば
出雲そば 大黒屋

繊維ビルの中通りから一人外れた通りにあるお店で本格的な出雲そばが食べれるお店だ。店の場所が場所だからなのか知らない人が結構いる。そして常連客が多いお店で一杯飲みながらそばを摘むようなお客が多いというのも入れば何となく納得の雰囲気をかもし出している。日本酒などが好きな人にはこの手のお店はたまらないのでは無いかと思えるお店だとも言えるかな。

2007年03月10日 天ざるそば(大)&割子そば

肉丼
稲田屋

福山の商店街にある食堂で昔からある食堂だ。お腹が減っているときにここの店の前を通るとそれはもう堪らない匂いが漂っており食事が出来ないときなどは拷問に等しい(笑)子供の頃に夏に開かれる夜店に来た時に食べたのだが美味しかったと覚えている。

2007年01月17日 肉丼

ラーメン
屋台ラーメン みんみん

20代前半の頃このお店の姉妹店が182号線にあるのだがよく食べに行っていたが経営者が何かのテレビの番組でラーメンの修行の末あたらに店を開くとの事で経営者がそこで変わったとか言う話を噂で聞いており当初は味が変わっていたらしいが元の味に戻ったとの噂もありちょっと気になっていたのだが経営時間が遅いので訪れる事無く年月が過ぎて行っていたお店だ。

2007年03月14日

ホイコーロー定食
萬福

定食が600円と手ごろなお値段の上ご飯おかわりが出来るとあってはお腹一杯食べたいおいらには持って来いのお店!色んなメニュー&定食があるので優柔不断の人は悩む事間違い無しだがそれもまた楽しんでもらいたい(笑)

2007年02月04日

特製デミソースオムライス
ポムの樹

駅前にあるキャスパ内にあるお店なのだがターゲット層が女性な訳で男だけだと入りにくい雰囲気があるのだがでかパフェに釣られてよく行くお店だ。しかし男がパフェを食べるのが珍しいのか、それともでかいパフェが珍しいのか分からないがもの凄い視線を浴びた事が何度かある(笑)

2007年02月11日
画像なし Resort (リゾート)

福山駅前で飲んだことがある人なら大体の人が知っているお店だと思う。雰囲気は南国をイメージしたお店といった感じだ。ちなみに毎月最終木曜日はケーキバイキングの日になっており980円でデザートとソフトドリンクが飲み放題となっているのでスイーツすきの人が押し寄せてくるらしい(笑)

2007年03月10日 

豆乳ラーメン
八十吉

西サントークにあたる所にあるお店なのだがメニューが豊富で定食などもあるので駅前で何かを食べようかなと思ったときには利用しやすいお店だと思う。

2007年03月13日 豆乳ラーメン&ニラらーめん

たこ焼き風シュークリーム
虎屋

老舗のお店なのかは知らないが福山に住んでいる人なら一度は聞いたことがあるお店の名前だと思う。和菓子・洋菓子で見た目がお好み焼きのマロンケーキや見た目餃子の饅頭などを売っているお店で受け狙いには持って来いの品物が置いてあるので変わったお土産がほしいと思う人には持って来いのお店だ♪

2007年03月18日 たこ焼きシュークリーム・うに丼アイス

ラーメン
ラーメン食堂 ふくいち

千田町に出来ている見た目ごく普通のラーメン屋なのだが中華の一品料理が豊富なのでそれをつまみをビールを飲む人も多そうなお店だ。

2007年04月08日
山口県

瓦そば
元祖瓦そば たかせ

川棚温泉と言えば瓦そばと連想してしまう位気に入ってしまったそばっす!これを食べる前はそばなんてっと思っていたけどこの瓦そばを食べてからその考えを改めましたから(笑)そんな訳で川棚温泉へ訪れるのであれば是非とも食べて頂きたい!ちなみにこの瓦そばは結構人によって好き嫌いがあるらしい。

2002年09月22日
鳥取県

ジャンボカツ丼
花小路

ジャンボメニューがあるお店なのだが店の売りは食材を選び健康に気をかけるお店らしいのだがそんなお店にどうしてジャンボメニューがあるのかと小一時間問いただしたい!などと思ってしまうお店(笑)お店から少し行った所に砂浜に出れるのでジャンボメニューを食べて動けなくなった人はここで綺麗な海を眺めながら休憩する事をお勧めいたします(笑)

2005年11月4日 秘湯&またジャンボカツ丼編♪
島根県

天ざる(大盛)
おは良

津和野にあるお店で美味しい蕎麦が食べれると言う事で津和野観光行った時に食べたのだが美味しい蕎麦と天ぷらが食べれて大満足☆昼時になると一気に客が増えたのでここで食べるのなら早めにくるか、昼時を外してくるのがいいのでは無いかと思う☆

2006年09月31日 木部谷温泉&津和野ドライブ編♪

いなりずし
美松食堂

太鼓谷稲荷神社の参道で昭和初期から続いている食堂らしくここの名物のいなりずしはじっくり煮込んだ揚げが特徴で少し黒ずんだ色をしている。食堂で食べるのは五個で600円そして持ち帰り用は六個で720円だったような気がする。ちなみにいなりずし以外にも開運(かしわ)そばとかうどん類などもあるのでいなりと一緒に頼むと丁度いい量になると思う♪ちなみに割子そば定食と言って割り子そば+いなり3個+山菜+香の物のセットメニューもある。

2006年09月31日 木部谷温泉&津和野ドライブ編♪

割子そば定食
扇屋

小説に登場した駅らしく映画化テレビ化で有名な駅との事。そして駅長が打つそばが美味しいと有名らしくドライブスポットの一つにもなっている。

2005年
香川県

釜玉うどん(2玉)&卵天ぷら
山越うどん

釜玉好きとしてはどうしても外せないお店!って事で食べに行ってきました♪いや〜さすがわうどん文化香川県!!朝早くからたくさんの人がこられていました。そんな訳で朝うどんを頂くこと。讃岐うどんの特徴であるうどんのコシが最高です!そして卵の天ぷらも美味しかった♪

2005年10月17日 四国 祖谷温泉&ひばり食堂編♪

骨付鳥 ひなどり
一鶴

香川で店舗を広げてるお店で骨付鳥をメインにしたお店とした運営をしており骨付鳥を頼まない場合他にはこれと言ったメニューが無いところから自身がある品であるんだろうと考えれる。

2006年11月07日 四国・1年ぶり祖谷温泉編♪
愛媛県

とんかつパフェ
とんかつ 清まる

美味しいとんかつも食べれるのだがそれよりも有名なのがとんかつパフェ。色んなテレビで紹介されるのでこういう食べ物が好きな人には有名な所なのだが食に保守的な人にはまず手が出せない品だと思う(笑)

2006年5月
高知県

カツ丼(大盛)
ひばり食堂

四国でカツ丼と言えばこのお店!ここのカツ丼は噂どおりに美味しい!そしてもの凄いボリューム!!大盛の上ランクにあたる特盛サイズは米四合あると言う噂の代物です!!!小食の人からすると普通サイズでも大盛なのでは無いかと思うくらいの量だとか♪そしてカツ丼の味は噂どおりに美味しかった♪

2005年10月17日 四国 祖谷温泉&ひばり食堂編♪

アイスクリン
アイスクリン

高知を走っていると道端でよく目にするアイスクリンの文字。そう、高知名物のアイスクリンを売っている所なのだが色んな所で見かける高知名物の一つ。味の方は懐かしい味で昔から変わらない味で高知に行きたびによく食べていた。

2006年11月07日 四国・1年ぶり祖谷温泉編♪

オムライスと天ぷらとカキフライの
高知カルボートセット
ゆず庵

高知で日本一美味しいオムライスをうたい文句にしているお店でオムライスの美味しさは当たり前の事高知弁でのメニューにちょっと面白い料理などがあり予約メニューなどを見ると人の身長ほどあるばかでかいパフェとか100人前あるオムライスだとか遊び心満点のお店!しかも見た目はチェーン店ぽいのだが個人が経営するお店だというのも驚きだ。ちなみに店外には変わった車などがあり一億円札を書かれている壁があったりと見るだけでも楽しめるお店だ♪

2006年11月07日 四国・1年ぶり祖谷温泉編♪
福岡県

とんこつラーメン
一蘭

日本初の会員制のラーメン店と言う事らしいのだがその辺はHPの方に詳しく書いてあるのでそちらを見てもらいたい。とりあえず初本場とんこつラーメンと言う事で大いに満足して食べた思いだがある♪

2002年09月22日
佐賀県

ヒデシマライス超大盛?
ミール珈屋凪

佐賀駅からちょっと離れた所にあるお店でボリューム満点のお店なのだがその中でも一際量の多いメニューがネットで紹介されていたりするのだがヒット件数はそこまで多くは無い。

2007年7月4日 大分観光&福岡ドーム編♪
大分県

だんご汁定食
いちのいで会館

別府温泉にある温泉の一つなのだがここでは食事をすると温泉にも入れると言うサービスがついている所で本来は仕出屋ぽいのだがちゃんと食事することも出来、そして温泉が青白い色で有名な所。温泉も入れ、そして食事も出来て1000円と考えると結構安上がりなのでは!?ちなみにこの場所に来るのはちょっと細い道をと急な坂を登って行かないとだめなので初めての人はちょっと戸惑うかも(苦笑)

2005年5月 いちのいで会館

究極の豊後牛オムライス
ラルコル

由布院にあるお店で値段の方はちょっと高めだけど雰囲気のいいお店で味の方も中々美味しかったから彼女との食事には最適のお店だと思う。

2007年7月3日 大分観光&福岡ドーム編♪
長崎県

トルコライス

ミルクシェーキ
喫茶ツル茶ん

長崎に行ったのなら一度は食べて見たいと思っていたトルコライス!有名な店の中の一つツル茶んへと行ったのだが場所が分からず結構迷いつつも何とか目的地に到着したあの思い出(笑)そしてメニューを見て気が付いたミルクシェーキ!!迷わず両方注文しちゃいました(笑)

2005年8月 九州三回目 ぶらり温泉旅行編♪

佐世保バーガー 
グレートスピリッツバーガー
(パテ一枚追加バージョン)
ワカン

佐世保と言えば佐世保バーガー!前に佐世保に来たときはそういう情報が無かったのでスルーして行っていたのだが二回目佐世保に行った時も時間の都合でスルーする予定だったが寝坊というアクシデントから時間がズレてしまい、ズレたついでに食べて行こうという事になり営業時間が早い店から選んだのがこのワカンだったのだ!味噌ソースを使ったバーガーも気になったのだが結局頼んだものは・・・・・・っと言う落ちつきだがな(笑)

2005年8月 九州三回目 ぶらり温泉旅行編♪

あごだしらーめん

海鮮あごだしらーめん
大氣圏

日本本土最西北端の島生月島にあるラーメン屋さんであご(トビウオ)から取ったダシを使っているラーメンを出してるお店だ!初めて食べた時はちょっと塩味が強かったのだが大汗かいた状態で行っていたのでかえってよい位の塩加減だった(笑)お土産用のラーメンを買って自分で作ってみたのだがやはりお店で食べた方が美味しかったのでもし行く事があったのなら是非とも食べてもらいたい♪

2005年8月 九州三回目 ぶらり温泉旅行編♪
熊本

らーめん
こむらさき

熊本と言えば熊本らーめん!で有名なお店の一つに行って見たお店。

2005年8月 九州三回目 ぶらり温泉旅行編♪
宮崎

チキン南蛮
味のおぐら

チキン南蛮といえばこのお店!っという事で食べに行ったお店♪ただちきん南蛮のイメージとしては甘酢につけたと言うイメージだけでタルタルソースがついているとは思っていなかったのでそういう意味では予想外だった。

2005年8月 九州三回目 ぶらり温泉旅行編♪

ラーメン(小)たまご入り
栄養軒

宮崎らーめんで有名なお店の一つ。とんこつラーメン見たいなのだが宮崎らーめんの特徴って一体なんなのだろう?っとついつい悩んでしまう。ので最初はとんこつラーメンだろうと思って食べていた。

2005年8月 九州三回目 ぶらり温泉旅行編♪
鹿児島

天ぷらざるそば?
小牧庵

旅行ガイドブックに載っていた流しそうめんの店ともう一つそばの店が載っており僕は流しそうめんの方のつもりで設定したお店が実はそばの店だったと言うオチで来たお店。そして予想外に美味しい蕎麦を食べさしてもらい蕎麦屋の天ぷらにはまるキッカケになったお店。ここのお店はかつお出しで食べるのだがダシはダシでも味噌汁風味のカツオダシで食べるお店なのだ!つまり普段食べる麺つゆとはまったく違うものなのだがこれがまた美味しい!そして天ぷらも美味しかった♪

2005年8月 九州三回目 ぶらり温泉旅行編♪

黒ブタしゃぶしゃぶ
真砂亭

鹿児島に来たのなら黒ブタを食べないと!っという事で黒ブタを使ったトンカツかしゃぶしゃぶを食べようという事でガイドブックで見つけたお店♪

2005年8月 九州三回目 ぶらり温泉旅行編♪
inserted by FC2 system