その17 下呂温泉 あゆみ屋編♪



神社のすぐ側にあるあゆみ屋と言うお土産屋みたいな所で温泉卵をその場で

作って食べれると調べて知っていたのでさっそく中に入り温泉卵を頼もうと思ったら

足湯ソフトクリームも売っていた。

味は抹茶・うめ・豆腐・バニラ・黒ゴマと色んな種類があったのだが

今回はうめソフトクリームを頼むことに♪

そうすると「かごに生たまごを入れて二段ある所の上の段に入れて20分間

待ってください」っと説明を受けたので卵を先にお湯の中に入れて行ったと

ソフトクリームを貰うことに♪






ちとソフトクリームって感じじゃない気がするがまあ良しとしよう(笑)

味はうめの味が強すぎ!

うわ、うめだ!って感じの味だった。

紀伊半島を旅した時に食べたうめの方がほんのりうめ風味の味で

向こうの方が美味しかったかも。

しかし最近はワッフルタイプはソフトクリームじゃないような気がするんだよな〜。

何でだろ?









そんな訳で湯につけて暫く待っていたのだが実は僕らが湯につけた時点では

上の段には僕らのかごしか入っておらず他の客達は下の湯溜りの所にかごを入れて

いたのだが僕らは出来てるやつを暖め直しているのかと思い何も言わずに

そのままにしていたのだがそのかごの客が食べようとした時に何やら驚いて

いたので何だろ?っと振り返って見ると生卵のまま出てきてびっくりしていた。

「店員に出来てないんですけど〜」っと聞いていたが店員は「時間は20分つけました?」

などとおかど違いな事を言っていたのでひょっとして下の所に入れていたやつでは?

っと助け舟を出して見ると双方納得していた。

その後他の籠も上の段に移動していたが、生卵のままだった客はどうしたのだろ?

あまり良く見てなかったのでよくわかんない(笑)


そんな訳でもう暫く出来るまで時間があるので少し周りを探索♪







ちなみに店の前は川が流れているのだがその川の両端には人が歩けるような

歩道が見えるが何処から降りるのか全然分からなかった。




一応イスなども見えるから何処からか降りれるとおもうのだが何処からだろう?



天気がいい日などは川沿いに歩くのも中々いいような気がした♪



軽く探索した後はあゆみ屋に戻って見るも出来るまで少し時間があるらしく

イスに座って待っていたのだがここには足湯が出来る所があり本当なら

足湯をしながら温泉卵が出来るを待つというのが定番なんだろうが

その足湯は他の客(大学生のグループ)で綺麗に埋まっていた(苦笑)

まっ温泉に散々浸かっていたし、身体休めのつもりでいたので大して気にならなかったし

その足湯に浸かっている人の気遣いが良かったので許す(笑)

「占領してすみませんね」と一言あったのでね♪


ちなみに温泉卵のつくり方が書いてあったのだが少し見難いので

是非とも実物を読んでほしい(笑)





そんな訳で20分たったのでさっそく籠を持って店員に出来ました〜っと言うと

お皿とスプーンそれと温玉用のたれを貰いレジ前にあった色んな種類の塩を

いくつか選んで席に戻ってさっそく食べることに♪



まだ割ってませんぜ♪





割って中身を出すとバッチリの出来っす!!

塩を少し掛けて食べてみました。うま〜♪




そしてさらにタレを咥えて黄身をわってある所です!!

そして一口食べてみたのだがやっぱり温泉卵最高だね!

その後色んな種類の塩を試しながら食べるとあっという間に無くなってしまった・・・

うーん、一つといわず二つ作っておけばよかったな〜っと後悔・・・_| ̄|○


ソフトクリームの台にたまごの殻を置いていたのだが何となく気に入ったので撮影♪








ちなみに足湯はこんな感じだ!!



丁度店を出ようとした時に真ん中にいた人が居なくなったのでチャンスといわんばかりに

撮影しちゃったよ(笑)



そんな訳で最後の温泉を目指す事にするのであった!!

次に進む

TOPに戻る




inserted by FC2 system