その5 白根山 湯釜編♪
渋峠を走って行き万座温泉と草津の分かれ道の所を草津方面に走っていくと

箱根山 湯釜へと到着♪


やすしさんに見に行きますか〜っとダメ元で聞いて見たら車で寝てるとの事なので

やすしさんを車に放置したまま一人で山登りの開始っす!!





湯釜へ向かう道は人・人・人ですよ!さすがは夏休み!!人が多いですわ。



そんな訳で一人で登っていることもありハイペースで歩いて行くと周りに人が邪魔^^;

人と人の間を縫って歩いて行っていると避難小屋発見!!



でも湯釜って死火山じゃなかったけ?っと思っていたのでこれで訳が分からなくなってしまった!

まっどうでもいいけどね〜っと事で息があがりながらも湯釜に到着です♪







いや〜この色って一体何色なんだ!!

っと思ってしまう色でしたよ!

ちなみにこの湖は火口湖であり、火山の影響からかなり強い酸性の水?湯??だとか。

後はこの湖の周りを少しだけ歩けるので少しだけ歩いた後は一旦来た道を戻りやすしさんと

遅い昼ご飯を食べようと思って下って行っていると湯釜の反対側にある弓池が気になったので

弓池に行って見ることに。



来た道を下って行き少しだけ登った所から後ろを見てみると湯釜への道と駐車場が

見えたので何となく撮影♪





そして振り返ると弓池っす!!







っとまあ湯釜の後だと感動が無かったのだがとりあえず昼ごはんを食べれるかどうかを

調べにレストランとかがありそうな所に歩いて行って見てると途中に

周辺の登山ルートが書いてあったので見て見たら湯釜周辺を見るスポットが三箇所あるのを

これで発見し、湯釜ともう一つ湯の無い元火山口が見えるらしいの行って見ることに。

一般的な湯釜へあがる道から駐車場を挟んだ反対側に登る道があるので駐車場の反対側まで

歩いて行って登る道を探したのだが普通の草むらの中にそれらしい道を発見したので

登っていって見たのだがこっちのルートは他に人がいないんですけど!!

かなりマイナーなルートらしいっすね。

もっとも登り出すとすぐに理由が分かりましたが・・・・・・・・





登り出して暫くすると息が簡単にあがりましたよ!

さっき登ったルートより急らしくそして長い!!

途中疲れたので休憩がてら振り返って見ると駐車場と弓池が綺麗に見れましたよ。






一息入れて登り出し暫く登って行っているとまた息があがり避難所をまた発見したので

暫く休憩しよと中に入って息を整えてまた登り出して行くと今度は駐車場と反対側に

あたる所で風景写真を撮影♪









そして最後のひとふんばりと言う事で到着〜!!



ちょっと遠くに見える感じだけども湯釜が見えました♪






ちょいズームして見たりして。



ちなみに湯釜の右下にある水溜り見たいな所がもう一つの火山湖らしいっすわ。

この角度からだとちょっと分かりにくいけどね。



ちなみに途中で見つけた高山植物




そんな訳で今度は真ん中にあるルートだ〜!!っと言う事で来た道を降りて行き

真ん中にあるルートへ登ろうかと近づくとなんだかロープが張ってあるように見えたので

登るのをやめることに!

ぶっちゃけ二箇所登ったら本当に疲れてたから登れなかったと言う言い訳が欲しかったわけだ(笑)




さて、今度こそ昼ごはんを言う事でやすしさんを車に迎えに行きレストランへと歩いて行き、

二階にある食堂で遅い昼ご飯を食べることに!!

見た感じこれと言って無かったのでソースカツ丼。





もっとも注文した後に笹うどんを発見してちょっと後悔したりして^^;

笹うどんは前に湯村温泉で食べて美味しかった思い出があるので食べて見たかった♪





次に進む

TOPに戻る




inserted by FC2 system