その4 木部谷温泉 松の湯編♪
建物の前に行って見ると湯の華まみれになったもの発見!!




上の方にきちっと説明してくれてましたよ!!



よう分からんが簡単に言えば鍾乳石みたいなもんなのかいな?



っと疑問に思いながらも建物の中に入る事に。


入ってすぐに受付があったので入浴料金を払おうとしたら受付に人がいないじゃん!

朝ごはんの準備をしてるようだったので厨房に声をかけて入浴料金を支払いさっそく温泉を味わうことに☆


後ろから撮影した暖簾〜♪



中に入って見ると三・四人位先客がいたので身体を洗うところが一杯だったので脱衣所で二人して裸で

少し待っていると二人ほど湯船に入ったようだったので身体を洗い浴槽に浸かるって見た。



温度は体感温度で40℃あたりの気がしたが予想と違って意外といい感じの湯だった!

鉄分が多く酸化して湯の色は茶色になっているのでザラつく感じがすると思っていたのだが

予想外に肌の感じがツルツルだ!!

思ったよりもいい温泉だな〜っと思いながら入っていると先に入ってた人達がドンドン出ていったので

二人で貸切状態になってしまった!

とまあ貸切状態だからと言ってもそのままノンビリ入っているだけなのだが・・・・・・



ちなみに浴槽の淵は湯の華がビッシリ!!




床に至っては藻が生えまくりですよ!!




ちなみに特長が書かれた看板があった。



6番目の湯面を静止時間が長くなると一面が白くなるのはちょい見て見たかったな。


そして浴槽の左側から間歇泉の泉水をそのまま入れてある。





出すとこんな感じ。




そして右側には蒸気で加熱を取る方式にしてあった。



両方とも自分で開く事が出来るので人が少ないときなどは自分好みの温度にしようと思えば出来るので

もし他の人がいないようなら自分の好きな温度に変えて見るといいかも♪




とまあ45分位入った所で湯から上がる事に。




通路で休憩が出来るようだったのでそこで身支度を整えていると間歇泉が出たときの写真があったので

それを撮影してみた。





それとこんな看板も発見!



確かにあの藻はそういう意味ではいい勲章になるが人によっては汚いで終わっちゃうんだよな〜(笑)

おいらは勿論気にしない人ですが♪




そして通路はこんな感じだった。





あとこんな仮面が飾ってあったのだがのうちの写しとけと言う言葉で撮影。




あと画像を小さくし過ぎて文字が読めずなんだったのか分からない湯の華まみれの物体。






次に進む


TOPに戻る



inserted by FC2 system